スマホ決済が可能な「Amazon Pay(アマゾンペイ)」のメリット・注意するべきポイントは?

現金を使わない電子決済が支払いの主流になるかもしれない現代において、今「Amazon Pay(アマゾンペイ)」は注目されて然るべきサービスでしょう。
特にスマホのQRコードを使った実店舗での買い物は、Amazon Payを中心に急成長する可能性のある分野です。
この機会にAmazon Payならではのメリットや注意点をチェックして、その魅力に精通しておきましょう。

Amazon Pay(アマゾンペイ)とは?

大手ネットショップAmazonが提供している決済サービスのことを、「Amazon Pay(アマゾンペイ)」と呼んでいます。
あらかじめAmazonに登録した情報を使って他サイトでの買い物ができることから、これまで以上に簡単でスピード重視の売買が成立します。
Amazonに登録している人ならそのアカウントをそのまま利用できるため、すぐにでもネットや実店舗でのキャッシュレス決済を始めることが可能。いちいち新しいサービスに自分の情報を再度登録する必要がないことから、Amazon Payは今後広く普及していく決済システムとなるでしょう。

また、スマホでの決済に対応しているため、日常的に気軽な利用が想定できるのも特徴。QRコードを読み取るだけで買い物ができる利便性は、生活に根付けば画期的なものになることでしょう。
しかし、便利ゆえに使い方が難しい面もあるので、メリットと注意点はしっかりと把握しておくことがおすすめです。

Amazon Pay(アマゾンペイ)のメリットは?

Amazonに登録してある情報をそのまま別サイトで利用できることから、Amazon Payを使えばわずかな時間と手間だけでショッピングを楽しむことができます。
最短2ステップで注文が完了する簡易性というメリットは、ネットでの買い物をさらに身近なものとしてくれるでしょう。欲しい商品があるけれど、新しくそのサイトに自分の情報を入力するのは、面倒でもあるし安全面にも疑問が残ります。
その点、Amazon PayならAmazonによって保護されているカード情報を活用して決済が行えるので、安心かつ迅速に処理を実行できるのです。

一度でもAmazon.co.jpで買い物をしたことがあるのなら、そのときのアカウントを使ってAmazon Payを利用できます。しかもクレジットカード番号や配送先の情報もアカウントに登録したものが反映されるので、Amazon Payのために必要な準備はほとんどありません。
支払いに使うカード情報の追加や削除も自由に行えるため、自分の生活に合わせてAmazon Payを使い続けられるのもポイント。
ネットでAmazon Payを利用する場合は専用のアプリすら不要であることから、誰でも簡単にキャッシュレスの使い心地を体験できるでしょう。

そして今後Amazon Pay最大のメリットとなっていくのが、QRコードを使ったスマホ決済です。
スマホの画面に表示されたQRコードを利用したショッピングは、スマートさと安心感をユーザーに与えてくれます。お財布を忘れたり、支払い金額が足りなかったりといったトラブルから解放されるメリットは、Amazon Payを使う大きな理由となるでしょう。
おそらく今後も対応店舗が全国的に広がっていくはずなので、今からその使用方法をチェックしておきたいですね。

Amazon Pay(アマゾンペイ)の注意するべきポイントは?

Amazon Payの注意点をあえて挙げるとすれば、スマホ決済に対応している実店舗の少なさです。
国際的にも電子マネーの利用が遅れ気味な日本においては、スマホを使ったキャッシュレス決済の浸透はまだ始まったばかりだといえます。
そのため、いざ街中でAmazon Payを使おうと思っても、対応しているお店が近くにないという事態にもなりかねません。地域によってはしばらくの間、ネットでの利用がAmazon Payの主な用途になるでしょう。

しかしこの点は時間が経てば自然と解決される問題であるため、Amazon Payの価値を揺るがすようなものではありません。
むしろ今後一気に普及させるために、何かしらお得なキャンペーンを打つ可能性も考えられるでしょう。
Amazon Payを使うことによるメリットを逃さないためにも、今後の動向にこそ注目していくことをおすすめします。

Amazon Pay(アマゾンペイ)が使えるお店は?

Amazon Payは2018年現在、すでに複数のECサイトで利用されています。
ZOZOTOWN、出前館、FOD、るるぶトラベルがピックアップされていますが、その他にも多くの企業がAmazon Payによる支払いに対応しているのです。
そのカテゴリーの幅は広く、あらゆるユーザーの要望に応えられるだけの規模が揃っています。自分の好きなブランドや商品をチェックしてみれば、Amazon Payを使えるということもあるかもしれません。

一方で、実店舗は先にも紹介した通り、これからの普及に期待されます。
それでも多くの都道府県で実用化されているので、その期待は高まっていると言えるでしょう。「amazon pay」のロゴが目印となるため、これからは自分の周囲を中心に実店舗の拡大をチェックしていくことをおすすめします。

今後の展開に期待!

Amazon Payはまだ始まったばかりの決済サービスであり、本格的な展開はこれからとなるでしょう。
しかしながら、調べれば調べるほど、そのメリットには期待したくなってしまいます。
簡単に利用を開始できるので、まずは日々の買い物を少しずつAmazon Payに移行してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事