メルペイが、2020年の母の日ギフトトレンドについて調査を実施しました。
外出自粛でギフトのオンライン購入が増加
まくら株式会社が運営する情報ポータルサイト「母の日.me」が発表した2020年母の日ギフトトレンド予測によると、今年の「母の日」は外出自粛の影響により、例年人気である母親との旅行や食事、買い物などといった直接会う予定は避け、直接会えなくても一緒に楽しめる「コトをサポートする消費」に注目が集まっているといいます。
これを受け、「家で過ごす時間を豊かにしてくれるもの」「家でもできるストレス発散、健康を保てるもの」「気分を明るくしてくれるもの」の3点に関連するギフトが人気になると予測されています。
さらに、母の日ギフトを送る約3割がオンラインでギフトを購入しており、外出自粛の影響で早めに母の日ギフトを準備する人が多いことがわかりました。
また、ボディケアブランド「サボン」のECサイトではメルペイのネット決済に対応しており、母の日ギフトとして「ボディケアキット(ローズティー)」が多く選ばれているとのことです。