本日12月20日(金)よりGMOフィナンシャルゲートが、社内にある自動販売機やコーヒーマシンなどの支払いを社員証ひとつで可能にする新キャッシュレスサービス「オフィスペイ(R) byGMO」を提供開始しました。
オフィスでの財布・スマホの持ち歩きが不要に
「オフィスペイ」は、飲料・食品などの自動販売機やコーヒーマシン、社内コンビニの無人レジなどに専用の組込型決済端末を取り付けることで、社員証によるタッチ決済を可能にする組込型決済サービスです。
オフィスをキャッシュレス化することで、財布やスマホを社内のロッカーから取り出したり持ち歩いたりする必要がなく、常に携帯している社員証で飲み物・食券などを購入できます。
また、購入代金も給与天引きになるため精算の手間もかかりません。
なお、福利厚生として活用も可能で、従業員ごとに利用回数の上限回数・金額の設定できます。
例えば「月に●回まで・月●円まで無料」といった補助制度など設定次第で様々な利用が可能です。
特徴として、すでに発行されている社員証に決済機能をつけたり、対応機器によってはすでにオフィスに導入されている機器にでも組み込むことも可能です。
かつ、従業員の購買商品をデータで確認することが可能で、後払い方式(従業員の利用後に給与天引きや個別精算を実施する方式)と回数制限方式(1従業員あたりの利用回数の上限を設定する、従業員に費用が発生しない方式)の2パターンから選択が可能です。