BASE、テイクアウト注文に対応する拡張機能を提供開始

ネットショップ作成サービス「BASE」の拡張機能「BASE Apps」において6月25日(木)より、新機能「テイクアウト App」の提供が開始しました。

オンライン・オフライン両方の対応を可能に

「テイクアウト App」は、実店舗を運営しているショップオーナーがネットショップで商品を販売する際と同様に、テイクアウト専用商品を「BASE」で販売できる機能です。
「BASE」の拡張機能「BASE Apps」にて、「テイクアウト App」をインストールすることで利用可能です。

本機能を使うことで、ショップ側が設定した受け取り日時内での商品注文、クレジットカードによる事前決済が可能。

また、注文一覧画面上に新規の注文が入ると「新しい注文があります」と分かりやすく画面に表示し、注文が完了するとショップ向けにメールや加盟店専用アプリ「BASE Creator」で通知が入ります。

テイクアウト注文は、ショップオーナーが受付完了の操作を行うことで正式に受領されユーザーに通知されます。なお、テイクアウトの受付が完了した商品は、「お渡し待ち」のタブに移動するため、受付前と商品を渡す前の注文管理がしやすい状態となっています。

「BASE」では3月末〜5月にかけて、新規のネットショップ開設数が急増しており、中でも飲食カテゴリの利用が増えているといいます。

また、実店舗では営業を再開した後でも、通常と比較して売上が5割〜7割程度と集客が困難であることから、「BASE」では「テイクアウト App」で実店舗を運営しながらネット販売を併用しやすい仕組みをつくり、新しい営業スタイルをサポートしていくとしています。

おすすめの記事