ひまわりが咲き渡る、立体的な夏の世界。福岡・チームラボフォレストに

チームラボが福岡市に構える常設ミュージアム「チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券(以下、チームラボフォレスト)」において、2021年7月17日(土)より期間限定で夏の景色が登場する。

チームラボフォレストは、チームラボによる「捕まえて集める森」と「運動の森」からなるミュージアム。
「捕まえて集める森」では、スマートフォンを片手に自ら探索、発見、捕獲ができ、自ら捕まえたものをきっかけに興味を広げていくことを主眼とした、新しい「学びの空間」となっている。

「運動の森」は、空間認識能力を鍛える「創造的運動空間」で、身体ごとインタラクティブな世界に没入できるようになっている。

今回、「運動の森」に登場する季節限定作品「うごめく谷の花と共に生きる生き物たち – A Whole Year per Year」は、ひまわりをはじめとした夏の花々でできた動物たちが歩き回る景色が広がっている。

作品は、プログラムによってリアルタイムで描かれ続けており、以前の状態が複製されることなく永遠に変化し続ける仕様だ。

また、多様な色の粒が降り注ぎ、地層模様を描く「ふわふわな地形のつぶつぶの地層 – A Whole Year per Year」、群蝶が季節ごとに色を変えながら舞う「群蝶、儚い命 – A Whole Year per Year」も、夏ならではの景色に様変わりしている。

チームラボ
チームラボフォレスト 福岡 – SBI証券

おすすめの記事