お年玉もスマホ決済!?「中国人富裕層のトリセツ」から学ぶ注目の有望ビジネスとは

株式会社三栄書房が、「中国人富裕層のトリセツ~彼らの「心」と「サイフ」を開かせる極意~」の販売を開始しました。全国の書店やAmazon・楽天などのネット書店でも取り扱っています。

中国人富裕層の実態と求められているビジネスとは

以下、プレリリースより引用。

テレビ放送でも大反響!

 投資資産1,000万元(約1億6,400億円)超のセレブ中国人は134万人。日本での彼らの「爆買い」は、まさにこれから始まる!  

 2020年、医療インバウンドは年間43万人、市場経済規模は5500億円になる。43万人のうち、じつに31万人が中国人で、そのなかの相当数が富裕層である。  

彼らがお金を落とすのは、治療や健診、美容・アンチエイジングといった医療だけではない。宿泊、飲食、ショッピングなどでも期待でき、さらに不動産購入や企業への投資も見込める。

 かつては欧米に向いていた彼らの目が、日本に向き始めた。日本の「安心・安全」「技術力の高さ」に、大きな信頼を寄せているのだ。

目次

【第1章】日本人の知らない中国人富裕層の素顔

  • ハンパない! 中国人富裕層のスケール
  • 行きたい国ナンバーワン! 中流層も富裕層も日本が大好き
  • 「爆買い」は終わらない! 裾野が広がるインバウンド効果
  • 中国人観光客の4つのタイプ
  • 中国人富裕層はなぜ有名観光地に行かないのか
  • 多様化・深化するインバウンド・ビジネス
  • 熾烈な競争社会、世界トップ50の大学を目指す「富二代」
  • 放蕩息子は皆無? 中国の次世代を担うリーダー候補
  • 女心恐るべし、世界一の女性富豪は中国人
  • 成長著しい中国の映画産業、人気女優の収入はハリウッド並み
  • ヴィトンやロレックスには興味なし
  • 意外? ドンキは中国人富裕層にも大人気
  • プラベートジェットで訪日し、買い物三昧の大富豪
  • 何事も即決、せっかちな北京人、熟考型で政治とビジネスを割り切る上海人
  • 成金イメージは今は昔、紳士・淑女の中国人富裕層

【第2章】中国人富裕層が求めているもの

  • 日本の「匠の技」と「安全・安心」には、金に糸目をつけない
  • 「あなたのために」が中国人富裕層攻略の決め台詞
  • ホテル替わりに広い分譲マンションを探す富裕層
  • 不動産投資でも日本は「安全・安心」の国
  • 日本企業のブランド力
  • 技術力への投資も意欲的
  • なぜボクシングの木村翔選手は中国で人気者になったのか?
  • スマホ大国・中国、フリーWiFiスポットが少ないのが不満
  • 待たされないことが中国人富裕層の特権? 医療機関も30分以上はNG
  • 中米関係の悪化で日本の医療インバウンドが増加する可能性大
  • ホストクラブには興味なし、自分への投資にはお金を惜しまない
  • 融通のきくサービスに感激し従業員全員にチップ10万円!
  • ウニを食べない人はお金儲けができない!? 美味しい食が明日への活力に
  • 人気のクルマはアルファード、700万円が中国では2400万円に!

【第3章】医療サービス──日本への絶対の信頼を裏切るな

  • 独立して会社設立、日本とアジアの懸け橋に
  • 医療インバウンドに出遅れた日本、巻き返しのチャンスはある!
  • 国際医療交流コーディネーターの登場
  • 医療インバウンドをワンストップでサポート
  • 利用者の利便性アップ、かゆいところに手が届くサービスを
  • 及び腰だった国内医療機関も受け入れ方向にシフト
  • 日本は医療インバウンド後進国。人材育成、プロモーション強化を
  • 医療は信頼関係があってこそ成り立つ
  • 日本で治療を受けたい中国の医療事情
  • 根深い医療不信、中国で多発する医療過誤
  • 中国は世界一の病気大国、国民の2人に1人は糖尿病予備軍
  • 中国メディアでも紹介「日本の医療は世界最高レベル」
  • 人間ドックやがん検診、同じアジア人だから安心感
  • 中国は美容整形大国、整形にも抵抗なし「見た目の良さ」が重要に
  • 「素顔を活かす」日本の美容整形
  • 日本の技術を学び、提携を目指す中国の美容整形外科医たち
  • 美容・アンチエイジングと並んで急増中の歯科治療
  • 「歯の治療なら日本」中国人富裕層の間に広まる口コミ

【第4章】富裕層の心を鷲づかみにするサービス・テクニック

  • ステレオタイプの中国人像を捨て去る
  • 普段どおりのおもてなしが感激に
  • リラックス・癒しを求める富裕層
  • なぜ中国人富裕層は銀座が好きなのか
  • サービスの基本は「気配り」と「融通」
  • 銀座の超高級寿司店の職人が怒り出した理由
  • 和食専門店がおすすめ、うなぎは麻布十番「はなぶさ」が人気
  • カタコト中国語でも富裕層の心は温まる
  • なぜ富裕層は5つ星以上のホテルに宿泊するのか
  • 「日本でゴルフ」が増加中
  • スキー、ゴルフの次のブームは?
  • 富裕層が求めるのは本物であること
  • ブランド品をすすめるなら日本限定品

【第5章】中国人富裕層にアプローチする方法

  • 中国人インバウンド
  • ビジネスは富裕層の動向がカギ
  • 中国人富裕層と遭遇の場、現地での展示会
  • テレビや雑誌、WEBなどを活用したプロモーション事業
  • 企業も積極的に導入するSNS「ウェイボー」
  • 訪日中国人の8割以上とつながるチャンス、情報発信はこまめに
  • 中国版ライン「ウィーチャット」利用者は11億人!
  • SNS活用で圧倒的に支持されるマツモトキヨシ
  • 中国のインフルエンサーはKOLを活用
  • なぜ中国人は口コミに頼るのか、富裕層もSNSで強固なネットワーク
  • お年玉もスマホ決済、日本でも導入は必須
  • 記念撮影は断るな。写真は無料で世界にアピールするチャンス
  • 何事も即断・即決の中国。「スピード感」の違いを感じとれ
  • 商談ならミシュランガイド掲載店、カラオケはNG

書籍概要:

書名:サンエイ新書「中国人富裕層のトリセツ ~彼らの「心」と「サイフ」を開かせる極意~」

著者:夏川 浩

仕様:新書版/ソフトカバー/192ページ

定価:本体 900円+税

I S B N :978-4-7796-3814-5

発売元:三栄書房

公式ホームページ:https://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=10624

アマゾン:https://www.amazon.co.jp/dp/4779638143

 

株式会社三栄書房

〒160-8461東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア7F

TEL:03-5357-8802(受付時間:平日10:00-17:30)

おすすめの記事