メルカリ、「モノ×物語」がテーマの短編小説を連載開始へ  伊坂幸太郎、又吉直樹など参加

フリマアプリのメルカリが4月28日(火)17:00より、公式Twitterにおいてプロジェクト「モノガタリ by mercari」を開始します。

著名作家10名が「モノ」にまつわるストーリー描く

「モノガタリ by mercari」は、「モノ」にまつわる短編小説を通じて「モノ」の価値を伝えるプロジェクトです。
一つひとつの「モノ」が持つストーリーと向き合うことで、「モノ」が人生にもたらすちょっとした豊かな時間や変化、ワクワクする気持ちを楽しんでほしいという思いから発足したといいます。

本プロジェクトには筒井康隆さん、吉本ばななさんなど日本を代表する有名作家、お笑い芸人として活動しながら小説「火花」で芥川賞を受賞した又吉直樹さん、デビュー作「ふたご」が直木賞候補にノミネートされたSEKAI NO OWARIのSaoriこと藤崎彩織さんなど10名が参加。

公式Twitterにおいて毎週火曜17:00、ハッシュタグ「#メルカリのモノガタリ」がついた投稿で公開されます。
なお、本日4月28日(火)は伊坂幸太郎さんの「いい人の手に渡れ!」が公開予定です。

公開スケジュール

1. 4月28日(火)~ 伊坂幸太郎「いい人の手に渡れ!」
2. 5月5日(火)~ 又吉直樹「懐かしい部屋にあったもの」
3. 5月12日(火)~ 三浦しをん「人間の友」
4. 5月19日(火)~ 朝井リョウ「吉凶の行方」
5. 5月26日(火)~ 藤崎彩織「RPGノート」
6. 6月2日(火)~ 吉田修一「0.8」
7. 6月9日(火)~ 絲山秋子「一人で二つ」
8. 6月16日(火)~ 角田光代「ボタンと使者」
9. 6月23日(火)~ 吉本ばなな「珊瑚のリング」
10. 6月30日(火)~ 筒井康隆「花魁櫛」

Illustration : Yu Nagaba

おすすめの記事