アクサダイレクト生命が7月24日(水)より、Webサイトのマイページにおいて医療保険・がん保険の給付金請求手続きを完結できるサービスを開始しました。
オンラインで保険申し込みから給付金請求まで完結
アクサダイレクト生命では病気やケガなどによる給付金を請求する際、Webサイトのマイページで治療を受けた医療機関数や入院有無など複数の質問に回答し、送付される書類へ記入・捺印し診療明細書などの必要書類を同封して返送する必要がありました。
7月24日(水)からはオンライン上で給付金請求にかかる手続きがすべて完結できるようになりました。Web上で必要項目の入力ができるようになったほか、給付金の振込口座の登録、スマートフォンなどで撮影した必要書類のアップロード機能が追加されています。
これによりユーザーは必要書類のコピーや郵送等が不要になり、スマートフォンやPCからいつでも請求手続きを30分程度で完結できるようになっています。
なおアクサダイレクト生命は本サービスを開始したことで、保険申込み・加入後の各種変更手続き・給付金請求手続きといった一連の手続きをすべてオンラインで行うことができるようになりました。