PayPay、経費精算申請から受け取りまで可能に コンカー連携で法人に提供へ

スマホ決済サービスのPayPay(ペイペイ)が出張・経費管理クラウド「Concur Expense」を展開するコンカーと連携し、PayPayで支払った出張などの経費精算の申請ができる機能、企業がPayPayで従業員へ経費を支払えるサービスを4月以降法人向けに提供開始します。

ソフトバンク、ヤフーで年内にサービス導入へ


本サービスにおいて、従業員はPayPayの支払い履歴とレシートを用意し、撮影したレシートをConcur Expenseと連携させた後に申請を行います。
その後企業が申請された内容を確認しPayPayへ支払い依頼をすることで、PayPayが従業員への経費の支払いを代行する仕組みとなっています。

従来の経費精算では、従業員が支払った経費情報をシステムに入力した後に印刷や捺印・領収書の添付などが必要であり、企業側は提出された申請内容の確認と個人に経費を支払う手続きを行なっていました。
今回の連携により、経費関連処理作業がPayPayとConcur Expenseで完結できるようになり、企業や従業員は従来より簡単・迅速に経費精算が行えるようになります。

なお、2020年内にソフトバンクとヤフーが本サービスの利用を開始する予定とのことです。

おすすめの記事