コメ兵のブランド品フリマアプリKANTE、認定事業者の販売手数料が無料に リユース余剰在庫の流通を促進

日本最大級のリユースデパート「KOMEHYO(コメ兵)」を運営するコメ兵のフリマアプリ「KANTE」が、リユース事業者向けに「認定ショップ」サービスを拡充し、KANTEで売れた商品の手数料を無料とするサービスを期間限定で実施することを発表しました。

一般の初回取引でも販売手数料が無料に

「KANTE」は、ブランド品に特化したフリマアプリです。
独自の真贋判定サービス「KOMEHYOカンテイ」により安心・安全に取引を行える点が特徴で、2020年5月現在のアプリダウンロード数は累計51万件を記録しています。

政府の緊急事態宣言や各都道府県からの自粛要請により、リユース市場では店舗の臨時休業やリユース事業者向けオークションの多くが中止となっています。
また、自宅時間が増えたことで不用品を整理する人が増加しており、「KOMEHYO」の宅配買取では新規利用件数が前年同月比で1.5倍になったといいます。

「KANTE」では、独自の基準により審査をクリアした事業者のみを登録する「認定ショップ」と呼ばれる制度を2017年11月より実施していますが、リユースショップの余剰在庫流通の促進と売却需要の増加を受け「認定ショップ」を拡充し、一般ユーザーに直接販売できるチャネルとして提供することを決定しました。

リユース事業者は「認定ショップ」に登録されると、「KOMEHYO」が認定した企業としてショップ名を出して販売できるほか、一度に複数の商品を一括で出品できるようになるとのことです。
なお、「認定ショップ」に登録された事業者は9月30日(水)まで、販売手数料が無料となるサービスが適用されます。

また、一般ユーザー向けにも6月1日(月)~9月30日(水)まで「販売手数料全額キャッシュバックキャンペーン」を実施予定。
「KANTE」の初回取引において、販売手数料が全額キャッシュバックされます。

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