LINE、有料オンラインライブを開始へ 販促・配信・課金まで一元化

LINEが今夏より、有料オンラインライブ「LINE LIVE-VIEWING」を提供することを発表しました。

課金アイテムによるアーティストの応援にも対応

新型コロナウイルスの流行により、ライブ・コンサート、握手会、ファンミーティングなどが相次いで中止・延期しています。
オンライン上での開催が余儀なくされている一方で、オンラインでのライブ開催や収益化を模索する企業・アーティストも多く、現在の環境に合った新しいビジネスモデルが必要とされています。

「LINE LIVE-VIEWING」では、チケット購入・販売促進配信・ライブ配信・課金までオンラインで行うことができ、ブラウザの高画質配信にも対応。
音楽ライブはもちろん、トークライブや握手会など、さまざまなジャンルのイベントで活用することができます。

また、イベント当日の朝にLINE公式アカウントを通じてプッシュ通知を送るなど、LINEの各サービスと連携したプロモーションにより、ライブ視聴を促進・拡散することもできます。

プランは配信機材を自身で用意する無料の「セルフ配信プラン」、LINEの専用スタジオや2〜3カメ・スイッチング・配信、アコースティック演奏を含めた20〜30万円(機材・人件費込み)の「配信スタジオプラン」、そしてスタジオ、カメラ、スイッチング、配信まで任せられる別途見積もりの「お任せプラン」の3つを用意。

なお、サービス開始に伴い本日5月28日(木)〜6月30日(火)までの申し込みで、販売手数料率が0%となるキャンペーンが開催されています。

視聴者は「LINE LIVE-VIEWING」において、ライブ配信中にアーティストの会話に参加したり、課金でオリジナルの応援アイテムを送ることができ、従来の一方的に映像を流すライブ配信ではなかなか味わえない「一体感」「非日常感」をオンラインで体感できるようになっています。

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