傘のシェアリングサービスアイカサ、西鉄の天神大牟田線・太宰府線に23台設置

傘のシェアリングサービス「アイカサ」の傘レンタルスポットが7月3日(金)より、西日本鉄道の天神大牟田線「西鉄福岡(天神)駅〜朝倉街道駅」と太宰府線「西鉄五条駅〜太宰府駅」間の16駅に設置されました。

西鉄グループ管轄間の傘レンタルがスムーズに

アイカサは、2018年12月より開始した日本初となる傘のシェアリングサービスです。
突然雨が降ってきた場合でも、ビニール傘を購入する必要なく傘をレンタル可能。雨が止んだ際には最寄りのスポットに傘を返却できます。

料金プランは24時間70円の「ノーマルプラン」、1日~月末まで月額280円で何度でも利用できる「使い放題プラン」が利用でき、スマートフォンを利用し傘のレンタル手続きから取り出しまで行えるようになっています。

西鉄グループは、アイカサの福岡エリア展開当初からさまざまな連携を行なっており、第1弾は天神エリアを中心とした商業施設、第2弾は14棟のオフィスビルに傘レンタルスポットを設置してきました。

今回、第3弾として新たに天神大牟田線などの各駅に設置。これにより、駅ナカで傘を借りオフィスや各施設で傘を返却することが可能になるため、無駄に傘を買うやに傘を持ち歩きが不要となります。

おすすめの記事