PayPayモールがスマートフォン向けアプリにおいて、「バーチャルフィッティング」機能の提供を開始しました。
自宅でもメガネ、アクセサリーの試着を実現
「バーチャルフィッティング」機能では、PayPayモールで扱う約1,000点のメガネ、約55,000点のイヤリング・ピアス全商品から、各アイテムの形・色に近い3D画像化サンプルを試着できるようになっています。
ユーザーは、PayPayモールのアプリ上でメガネとイヤリング・ピアスの商品ページから「バーチャルフィッティング」機能を起動し、スマートフォンのインカメラで自分の顔を撮影。その後、自分が試着したいメガネやイヤリングの形、色を選択することで、自分の顔写真上で立体的に3D画像化されたサンプルが試着可能です。
また、メガネ製造販売「OWNDAYS(オンデーズ)」がアニメ「機動戦士ガンダム」とコラボレーションしたメガネ全4種(ガンダムモデル・シャア専用ザクモデル・ザクモデル・ドムモデル)では、実際の商品の3D画像を試着できるようになっています。
さらに、自分の顔の輪郭とメガネの相性度をパーセンテージで算出する相性診断、相性度の高い実際の商品を一覧でおすすめする機能も提供。試着した画像は、保存やSNS上でシェアができます。
ヤフーが2019年12月に実施したユーザーインタビューによると、自分の顔との相性が重視されやすいメガネ、イヤリング・ピアスなどの商品は「試着ができないオンラインショッピングでは買いづらい」といった声があがっており、PayPayモールでもメガネやアクセサリーは、他のジャンルの商品に比べて購入するユーザーの割合が少ないといった課題がありました。
新たに開始した「バーチャルフィッティング」では、ユーザーがオンラインショッピングで自分に似合う商品が購入できるようになるほか、実店舗へ来店し商品を試着することに抵抗がある人への課題解決の一助につながるとみられています。