フリマアプリのメルカリが運営する「メルカリ総合研究所」が、全国の20代~50代男女1,032人に対し「フリマアプリとクリスマスプレゼントに関する意識調査」を実施した。
高年代層の購入容認度が高い傾向に
「フリマアプリで購入した物をクリスマスプレゼントとしてもらうこと」についてどう思うかを聞いたところ、22.9%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答し、中古品でも抵抗がないことが分かった。
また、39.3%が「新品ならよい」と答え、合計62.2%が新品であれば抵抗がないことが明らかに。
「新品・中古品問わずよい」「新品ならよい」の回答者を年代別にみると、20代が57.4%、30代が60.1%、40代が67.1%、50代が64.3%と、高年代層ほどフリマアプリでの購入容認度が高い傾向であった。
なお、良いと思う理由について、「準備してくれるだけで嬉しい」「品質がよければ問題ない」「お店などでは購入できない希少品がある」といった回答があがった。
「フリマアプリで購入した物をクリスマスプレゼントとして贈ること」についても、20.4%が「新品・中古品問わずよい」と答え、43.0%は「新品ならよい」と回答し、63.4%が新品であればよいと考えていることが明らかになった。
年代別では20代が55.4%、30代が62.0%、40代が67.8%、50代が68.2%となり、「もらうこと」と同様に高年代層ほどフリマアプリでの購入容認度が高い傾向であった。
なお、メルカリでは2020年12月3日(火)〜12月31日(木)の期間限定で「ほしいものシェア機能」を提供中。
スクリーンショットでメルカリの商品詳細ページを撮影するだけで、SNSやメールなどで欲しい商品をシェアすることができ、欲しい商品を見つけた際は家族や友人、パートナーなどへ簡単に教えることが可能だ。
調査概要
調査時期:2020年11月10日(火)~11日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国、20〜59歳、男女1,032名
※グラフ内の数値は小数点第二位以下四捨五入