dカードの作り方を徹底解説

dカードはドコモのスマホユーザーはもちろん、非ユーザーにとってもお得なカードです。

dカード加盟店において支払い時にこのカードを使えば、1%ポイント還元されます。また、dカードはお得なキャンペーンを頻繁に開催しています。これらを上手く活用することで家計に効果を生むことができるでしょう。

dカードの締め日は毎月15日で、支払日は翌月の10日となっています。また、明細はスマホやパソコンでいつでもどこでも確認できるのでとても便利です。

dカードの申し込みにあたって他のクレジットカードと同様に審査があるものの、基準は厳しいものではありません。

この記事では、dカードの作り方からdカードを作るメリットまで解説していきます。

dカードの入会キャンペーン

dカードの入会キャンペーン

dカードは次のような入会キャンペーンを常時開催しています。dカードを作る際は、最新のキャンペーン情報をチェックしてみましょう。

dカードの入会キャンペーンの特典は以下の通りです。

  • dカード新規申し込みと同時にdカード払いに設定で1,000ポイント
  • 入会~入会翌月末、翌々月の利用金額に応じで25%還元(各期間2,500ポイント(計5,000ポイント))
  • 本ページの情報は2021年4月時点のものです。最新のキャンペーン情報はdカード公式サイトにてご確認ください。

    dカードの作り方は?

    dカードを作るにあたってdカード公式サイト、ドコモショップ、郵送のいずれかを利用することになります。

    それぞれの手順を解説していきますので、申し込みやすい方法でカードを作ってみましょう。

    dカード公式サイトの場合

    dカード公式サイトの場合

    dカードの発行をdカード公式サイトで申し込む際は、以下の手順を踏みます。

    1. dカード公式サイトの「新規入会のお申込み」をクリック
    2. dアカウントでログイン
    3. 申込情報に間違いがなければ、「ご本人の場合はコチラ」をクリック
    4. dカード申し込み情報を入力
    5. dカード契約における各種利用規約を確認
    6. 「規約に同意する」にチェックを入れ、「同意する」ボタンをクリック
    7. 利用目的、カードブランドの選択、契約者情報などのカードの基本情報を入力
    8. 住所、電話番号、生計に関する事項などの個人情報を入力
    9. リボルビング払いの利用設定
    10. 支払い用の口座情報を入力
    11. カードのデザインを選択
    12. ここまでの入力内容に間違いがないか確認
    13. 指定した銀行のネット受付システムページに移行し、支払い口座を登録
    14. 口座登録完了後、dカードの申し込み画面に戻ってくる
    15. 「金融機関での受付が正常に完了しました」という表示が出たら、「次へ」をクリック
    16. 「登録完了しました」という表示が出たら申し込み完了

    申し込み完了後の流れ

    dカードの審査にかかる時間は最短5分です。審査結果が出るまで、5日~7日程度は見積もるようにしておいてください。

    審査完了から5日以内に、入会時に入力した住所にカードが送られてくるので、届いたら裏面にサインをしてください。

    ドコモショップの場合

    ドコモショップの場合

    dカードはドコモショップ各店で作ることができます。

    インターネットでの申し込み方法が分からない方、未成年の方はドコモショップの店頭でカードを申し込んでください。

    ドコモショップは混雑していることが多く、長時間の待ち時間も予想されます。来店予定日までに余裕のある方はインターネット、もしくは電話から来店予約をしておきましょう。

    ドコモショップでdカードを作る際、本人確認書類、キャッシュカード、勤務先情報が分かるものを必ず持参してください。

    店頭での申し込み方法は、ドコモショップのスタッフの指示に従って、対面で説明を受けながら手続きを進めていくことになります。店頭でdカードの申し込みをし審査に通った場合もカードは後日郵送で届きますので、店頭で即日受け取ることはできません。

    郵送の場合

    郵送の場合

    郵送でdカードを申し込むことも可能ですが、インターネット、及び店頭での申し込みよりもカードを受け取るまでに日数がかかります。

    1. ドコモショップ、もしくはインターネットで申込書を入手
    2. インターネット経由で申込書を入手する場合、申込書は郵送で自宅に届くため、その場でダウンロードすることはできません。

    3. 申込書に必要事項を記入
    4. 申込書にあわせて、本人確認書類のコピー、口座振替依頼書を同封
    5. 入会申込書と必要書類を郵送する

    審査が通過した場合、申し込み時に記載した住所にカードが送られてきます。

    dカードを作る際に必要なものは?

    dカードを作る際に必要なものは?

    dカードの登録手続きを行う前に、以下のものを事前に用意してください。

  • dアカウント
  • 支払い用の口座情報
  • 運転免許などの本人確認書類
  • 勤務先の情報
  • dカードを作るメリットは?

    dカードを作るメリットは?

    dカードのゴールドカードは年会費がかかりますが、通常のカードは入会費・年会費など一切不要で持つことができます。

    dポイント加盟店においてdカードで支払いを行えば、1%のポイント還元が受けられるので、作って損はないカードと言えるでしょう。

    ポイントが貯まりやすい&使いやすい

    加盟店においてdカードで支払いを行うと、1%がポイント還元されます。
    保有ポイントは1ポイント1円として、全国にあるdポイント加盟店において利用することができます。

    dポイント加盟店は多く、大手薬局チェーン店、ファーストフード店、大手百貨店などでポイントが貯まりやすく、かつ貯まったポイントを商品の支払いに充てることができます。

    ポイントを商品やギフトカードに交換できる

    dポイントは保有数に応じて、商品やギフトカードと交換することができます。たとえば、スターバックス、ドトールといった人気カフェのギフトカードも対象です。

    10,000ポイント以上保有していれば、エンターテインメントコースやトラベルコースから商品を選ぶことができます。これらのコースは旅行券や宿泊券といった体験が商品になっており、貯まったポイントで旅行に行くことができるのです。自分ではなかなか手の出ない旅行に行くことを目標に、dポイントを貯めていくのも楽しいでしょう。

    dカードケータイ補償が付帯

    ドコモユーザー限定のdカード特典として、ケータイ補償があります。

    スマホやガラケーを紛失もしくは修理不能になり、購入から1年間以内に同一機種を購入する場合において、最大1万円分の補償を受けられます。

    dカードゴールドは購入から3年間にわたって最大10万円のケータイ補償を受けることができるので、dカードよりさらに手厚いサポートがついてくるため安心です。

    dカードの作り方を事前にチェックしておこう

    dカードの作り方を事前にチェックしておこう

    dカードを手に入れるには、入会条件や審査をクリアする必要がありますが、申請の手続き自体はむずかしいものではありません。dカードを晴れて手にすることができれば、日々の買い物が大変お得になり、家計に余裕が出るでしょう。

    また、マイナポイントの受け取りにdカードを選択すれば、ポイントをさまざまなシーンで利用できます。必要なものや作り方を事前にチェックしてからdカードの申請を行い、スムーズに申し込みを進めましょう。

    dカードについて詳しくはこちら

    おすすめの記事