
ARサービスを提供するOnePlanetのARコンテンツ開発チーム「spark studio」が、「Instagramで着替える」ことができるAR Tシャツ「ScanMe」を開発したことを発表した。
現在、公式サイトにてS・M・L・XLサイズを5,000円(税込)で販売中だ。
3Dクリエイターの表現の場を拡大
「ScanMe」は、InstagramのARフィルターを通してさまざまな3Dデザインを適用することで、「Instagramで着替える」ことを日本で初めて実現したという。
Instagramで写真や動画を撮影する際、好みのARフィルターを選んで適用することで、即座に何度でも着替えることが可能となっている。
本商品は、Facebookが提供するInstagramのAR開発プラットフォーム「SparkAR」を活用し開発。
ARフィルター第1弾は、OnePlanetの「spark studio」に属する3Dクリエイターがデザインを手がけた。
表現の場が数多くある2Dクリエイターに対し、3Dクリエイターは基本的にデジタル空間上での表現に限られていた。
「ScanMe」では、人が着用する身近な物理媒体に、3Dクリエイターの新たな表現を広げ実装する場を提供していくという。
また、物理的にTシャツ1枚でさまざまなデザインに着替えたり、自己表現を可能とすることで、環境に配慮するサステナブル時代にも適応していく。