廃棄されるりんごをアップサイクル。超軽量な「アップルリュック」

共生を纏う未来のレザーブランド「LOVST TOKYO(ラヴィスト トーキョー)」が2021年7月24日(土)より、クラウドファンディングサイト「Makuake」において、廃棄りんご生まれのアップルレザーを用いた「アップルリュック」の先行販売を開始する。

「アップルリュック」は、廃棄りんごをアップサイクルすることで生まれた植物由来のバイオレザー「アップルレザー」を使用しており、イタリア北部にある果樹園で開発された「アップルスキン」を採用している。

アップルスキンに使われているりんごは、りんごジュースを製造する際に発生するりんごの絞りかす。りんごの繊維を約20〜40%原料として使用することで、従来のヴィーガンレザーと比較して石油由来の樹脂の含有率を減らしている。

動物性レザーに劣らないなめらかな手触りが魅力で、超軽量かつ通気性や耐水性にも優れている。

リュックには、便利な3つのポケットを搭載しており、内側には13インチのPCが収納できるポケット、外側にはスマートフォンが入るポケット、タオルやカードケースを出し入れできるフロントポケットを用意。

デザインは、どんなファッションにも合わせやすいようミニマルで可愛らしいシルエットに仕上げており、アイボリーとブラックの2色を展開する。

LOVST TOKYO

おすすめの記事