
楽天が5月7日(木)より、飲食店において商品の事前注文・決済が可能になるテイクアウト支援サービス「楽天リアルタイムテイクアウト」の提供をスタートします。
また、本サービス開始に先駆け5月1日(金)より導入の申込受付を開始しました。
楽天のテイクアウトサービスがリリースへ
「楽天リアルタイムテイクアウト」では、スマートフォンやPCサイト上よりテイクアウトに対応する飲食店の商品を選び、事前注文・決済を完了することで、実店舗において商品を待ち時間なくリアルタイムに受け取れるようになっています。
購入金額に応じて楽天スーパーポイントを貯めることができ、支払い時には貯まったポイントを利用可能。
サービス開始時は、渋谷駅および五反田駅の周辺地域にある飲食店187店舗で対応し、全国の飲食店に順次拡大していくとのことです。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、飲食店においてテイクアウトサービス導入の必要性が高まっている中、事業者は「楽天リアルタイムテイクアウト」を利用することでテイクアウトサービスを簡単に導入可能です。
10月31日(土)までは本サービスの利用料(クレジットカード決済手数料などを除く)を無料で提供するほか、5月中旬より商品登録や受注管理用のスマートフォンを無償貸与する予定とのことです。
また、本サービスを通じて事業者が得る収益は、10月31日(土)までは最短で翌週に入金されます。
なお、本サービス提供開始を記念し、5月7日(木)10:00より「スマホで注文 待たずにテイクアウト 楽天ポイント10倍」キャンペーンが実施されます。
キャンペーン実施中、本サービスを利用し飲食店の商品をテイクアウトで注文すると、購入金額に応じて楽天スーパーポイント10倍分(通常1倍+キャンペーン9倍)が付与されます。