消費期限が近い商品値引きをau PAYで通知  KDDIとローソンが実証実験

KDDIとローソンが2020年9月24日(木)〜2020年10月31日(土)の期間中、au IDに紐づく属性、位置、決済情報などのビックデータとローソンの購買情報に基づき、ユーザーのニーズと状況に合わせた特典提供と店舗の状況に応じた値引き情報の配信を行う実証実験を実施します。

おすすめ商品購入でPontaポイント還元も

実証実験では、ユーザーへ最大100Pontaポイントを還元するほか、対象商品で最大50%オフになる情報を提供。

全国約13,700店舗のローソンにおいて、ユーザーに合わせたおすすめ商品と特典提供の提案を、利便性の高いタイミングを想定しau PAY アプリにプッシュ配信します。

20~40代の働く女性向けに帰宅途中のタイミングで、来店前にデザートのおすすめ告知を行い、商品を購入する特典として最大100Pontaポイントを還元するといった形で実施され、ユーザーのニーズと状況を踏まえた施策の購買効果を検証します。

また、来店が予想されるユーザーへ店舗限定の提案を来店前に実施。
例えば、夕方・夜間を中心に消費期限が近付いた弁当、おにぎり、デザートなどを最大50%値引きする情報を、対象ユーザーのau PAY アプリへプッシュ配信します。

本実証実験では廃棄ロス削減を実現し、SDGs(持続可能な開発目標)にも貢献していくとのことです。

おすすめの記事