Paravi(パラビ)で見られるMIU404好きにおすすめの作品7選

綾野剛さんと星野源さんの大人気俳優がW主演する話題のドラマ・MIU404は放送終了後でも高評価が続く作品です。

動画配信サイト「パラビ」では放送中の作品の見逃し配信の他、MIU404を独占配信しています。

この記事では、MIU404が好きな方におすすめのドラマ作品を紹介します。

Paravi(パラビ)について詳しくはこちら

MIU404とは?

MIU404は綾野剛さんと星野源さんが演じる2人の刑事の物語で、2020年6月に放送を開始しました。

脚本は、逃げるは恥だが役に立つ(2016年)、アンナチュラル(2018年)などを手掛けた野木亜紀子で、監督は、アンナチュラル、中学聖日記(2018年)、そして昨年大きな話題を集めた、グランメゾン東京(2019年)を担当した塚原あゆ子という制作側にも力を入れたドラマ作品です。
働き方改革で作られた「機動捜査隊」を舞台としており、24時間というタイムリミットの中で捜査のヘルプを担っています。

たくさんの種類の刑事ドラマがある中でもMIU404は斬新で、登場人物のヒューマンドラマにもスポットを当てています。
物語の展開が進むごとにスリル感が増していき、引き込まれる刑事ドラマです。

MIU404のあらすじ

警視庁の働き方改革で作られた「第4機動捜査隊」は隊長・桔梗ゆづるが立ち上げました。

初の女性隊長として注目を集める一方で、刑事の志摩一未はゆづるに召集され、捜査員として携わることになり、相棒は伊吹藍でした。彼は多くの部署を渡り、交番勤務を経て、この第4機捜に配属になります。

真面目で冷静沈着な志摩と自分の感性を頼りに動く走ることが得意な伊吹の2人が24時間の短い時間で初動捜査に挑む迫力満天の刑事ドラマです。

物語が進むにつれ3話の事件から始まる、菅田将暉が演じる機捜に近づく黒幕にも注目してみてください。

Paravi(パラビ)で見られるMIU404が好きな方におすすめの作品は?

パラビで見られるMIU404が好きな方におすすめの作品を紹介します。

キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木


この作品はMIU404と同様に2人の刑事が繰り広げるドラマ作品です。

真面目で規則には忠実に従う刑事・神崎隆一(山田涼介)とやり方はハチャメチャで破天荒な刑事・黒木賢司(田中圭)の正反対な2人が難事件を解決していきます。

常にぶつかり合う2人ですが、一緒に過ごしていくうちにお互いに刺激をもらって成長していく姿も魅力の1つです。

キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木のあらすじ

刑事の神崎隆一は池袋署の刑事課強行犯係に配属になりました。
初出勤で相棒は誰なのかドキドキの神崎でしたが、係長に無断欠勤の相棒を探すように言われます。

そのとき、相棒の黒木賢司はある女性の誘拐事件に巻き込まれていました。神崎は見つけた矢先、火事に巻き込まれてしまいます。

メゾン・ド・ポリス

高畑充希が演じる刑事がシェアハウスに住むおじさんたちと事件を解決していく物語で、2019年1〜3月に放送されました。

新米刑事と警察退職者がコンビを組むユニークな作品です。
彼らの掛け合いが醍醐味であり、シェアハウスに住むおじさんたちの秘密が明かされていく展開にも注目です。

メゾン・ド・ポリスのあらすじ

新人刑事の牧野ひよりが訪れたのは「メゾン・ド・ポリス」で、刑事課が担当する案件には5年前の焼殺事件に似たものでした。
「メゾン・ド・ポリス」にはそのときの担当だった元刑事・夏目が住んでいると聞いたのです。

いざ古い洋館を訪ねてみると元警察官たちがシェアハウスとして住んでいました。そこにはエプロン姿の夏目の姿もありました。しかし、夏目に話を聞く前に彼らが捜査会議を始めてしまいます。

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜

2010年10月〜12月放送の戸田恵梨香と加瀬亮がタッグを組んだ刑事ドラマです。

この作品は天才頭脳の持ち主・当麻と特殊部隊出身で忠実な瀬文が超能力者たちと戦いを繰り広げます。

特殊能力を持つ犯罪者が次々と登場するスピリチュアルな部分も魅力の一つです。
MIU404が好きな方にも共感してもらえるような2人のコンビネーションにも注目してみてください。

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜のあらすじ

瀬文焚流は公安部公安第五課未詳事件特別対策係(通称:未詳)に異動となりました。実は特殊部隊に所属していましたが、部下を射撃した疑いが持たれていたのです。

未詳は係長ともう一人の刑事を入れて3人の小さな部署でした。そのもう1人の刑事が当麻紗綾です。彼女はクセ者ですが、天才頭脳の持ち主でした。

早速2人の元に依頼が来ますが、その依頼には超能力が絡んでいたのです。

S-最後の警官-


刑事ドラマとしては新しい特殊部隊たちにフォーカスを当てています。2014年の1月~3月に放送されました。

警察庁特殊急襲捜査班の「National Police Safetyrescue」(NPS)は犯人を生かしたまま制圧する部隊です。そんな彼らの始動の物語を描いており、向井理さんと綾野剛さんがコンビを組み、話題となりました。

瞬発力に優れた才能溢れる神御蔵一號と冷静沈着で優秀な蘇我伊織の2人を中心に繰り広げられる迫力あるドラマです。

S-最後の警官-のあらすじ

ある団地で起きた立てこもり事件から幕が開けます。神御蔵はNPS隊員で銃を持つ2人の男性を監視していました。

一方、SATの蘇我は外から銃を構えていました。警視庁の特殊部隊班は「Special Assault Team」(SAT)と「Special Investigation Team」(SIT)の2つのチームで成り立っていました。

しかし、新たに創設されたNPSが動きだすことになります。始まりは遡り、半年前に起きた雑居ビルでの銃撃戦でした。

警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜

KYなキャリア刑事と男気ある女性刑事の組み合わせが面白い刑事ドラマです。

2016年から第1シーズンが始まり、2019年までに第4シリーズが放送されました。役立たず刑事たちが集まる「なんでも相談所」が事件解決に挑みます。

登場人物たちがユニークで、小泉孝太郎と松下由樹がタッグを組むという豪華キャストも魅力です。

警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜のあらすじ

キャリア刑事・小早川冬彦が「なんでも相談所」に異動してきました。
「なんでも相談所」は警視庁杉並中央署にある小さな部署で、そこは役立たず刑事たちが集まる御払い箱のようなものでした。

小早川は優秀かと思いきや、KYな少し問題ある刑事だったのです。

その彼の相方となるのは年上の女性刑事・寺田寅三でした。嚙み合ない2人ですが、後に「なんでも相談所」を揺れ動かす存在になっていきます。

ST 赤と白の捜査ファイル

2013年にスペシャルドラマとして放送され、多くの反響があり連続ドラマ化に至った人気の刑事ドラマです。藤原竜也さんと岡田将生さんのコンビがW主演を務めています。

2014年7月~9月まで放送され、サイエンティフィック・タスクフォースという科学捜査を担当するチームが難事件に挑む斬新な物語です。

MIU404のような新しい部署をメインとしたドラマが好きな方におすすめの作品です。

ST 赤と白の捜査ファイルのあらすじ

警視庁科学捜査研究所から集められた優秀な人物が集まるサイエンティフィック・タスクフォースは存続危機に陥っていました。法医学専門の赤城左門などのスペシャリストがいるにも関わらず、ろくに成果も挙げられない管理担当の百合根友久は困っていました。

そんな中、2つの殺人事件が起きました。2人の被害者は共通してある女性モデルと関わっていたといいます。警察内から睨まれながらも彼らは知恵を絞り、事件解決を図ろうとします。

確証〜警視庁捜査3課

2013年4月~6月まで放送された、高橋克実と榮倉奈々の年の差コンビが斬新な刑事ドラマです。

MIU404では初動捜査に特化していましたが、確証〜警視庁捜査3課では同じく2人は窃盗専門の刑事で猛烈な頭脳戦が繰り広げられます。
ベテラン刑事と若手女性刑事が活躍する警視庁捜査第3課の活躍に目が離せません。

確証〜警視庁捜査3課のあらすじ

若手女性刑事の秋穂は警視庁捜査第3課に配属されます。相棒は萩尾というベテラン刑事で、さらに彼は窃盗についての知識が豊富な専門刑事だったのです。

そして間もなく渋谷の宝石店で窃盗事件が発生します。2人は捜査を始めますが、また別の宝飾店でも金庫破りが起きたという情報がありました。秋穂と萩尾は果たして犯人を突き止めることができるのでしょうか。

MIU404が好きな方もParavi(パラビ)でお気に入りの作品を見つけよう!

刑事ドラマやMIU404が好きな方におすすめの作品を紹介しました。他にも話題のテレビドラマや映画、バラエティ番組までたくさんの動画が揃っています。

見逃し配信や独占配信もしているパラビでぜひあなたのお気に入り作品を見つけてみてください。

おすすめの記事