国内化粧品メーカー大手の資生堂が7月1日(月)より、サブスクリプション(定額)サービス「Optune(オプチューン)」を開始しました。
80,000通りの抽出パターンから調合
「Optune」は、日々変わる肌と肌環境に合わせた美容液を提供するサブスクリプションサービスです。作成できる美容液の抽出パターンは80,000通り。月額税抜10,000円で利用でき、「Optune」サイト内の専用ページで申し込めます。
専用スマートフォンアプリで肌を撮影すると水分量・きめ・皮脂量・毛穴の目立ちなど肌の状態が測定され、合わせて温湿度・花粉などの外部環境データやユーザーが入力する生理周期・気分などの情報も収集・分析されます。分析した情報は専用のIoTマシンに送信されると、5本のスキンケアカートリッジを利用してその日にあった美容液が調合される仕組みです。
資生堂においてサブスクリプションサービスの提供は「Optune」が初とのことです。
なお東京・表参道では7月15日(月)まで、「Optune」のサービスが体験できるポップアップストアがオープンしています。