JR東日本が運用するJRE POINT(JREポイント)は、電子マネーのSuica(スイカ)の利用で貯めていくことができます。
Suica&モバイルSuicaを使う機会が多い場合は、この記事を参考に貯め方や使い方をチェックしてJREポイントを使いこなしてみましょう。
JRE POINT(JREポイント)とは?
JREポイントとは、鉄道事業で有名なJR東日本が提供するポイントサービスです。
買い物や鉄道利用といった方法でポイントを貯められるため、日常のあらゆる場面がJREポイントの獲得チャンスになるのが魅力。
1ポイント=1円で利用でき、駅ビルやネットショップ「JRE MALL」での買い物、豪華商品への交換、Suicaへのチャージなどが行えます。
貯めやすい環境と豊富な使い道を持つJREポイントは、メリットの多いポイントサービスになるでしょう。
JRE POINを貯めるならJRE CARDがおすすめ!
Suica(スイカ)とは?
Suicaとは、鉄道やバスといった移動手段や電子マネーによる買い物に利用できるICカードです。
事前に残高をチャージしておけば、対応している読み取り機にタッチするだけで精算が行えます。
自動改札、レジでの会計など活躍の機会は多く、Suicaを中心にして日々の支払いをカバーすることもできるでしょう。
Suicaの対応範囲は幅広く、以下の電子マネーが使える各エリアの鉄道・バスで利用が可能です。(一部例外あり)
・Kitaca
・PASMO(パスモ)
・TOICA(トイカ)
・manaca
・ICOCA(イコカ)
・PiTaPa(ピタパ)
・SUGOCA
・nimoca
・はやかけん
・icsca
使えるお店も全国にたくさんあり、コンビニ、レストラン、駅ビル、自動販売機、ショッピングセンターなどその種類はさまざまです。
公式サイトで対応店舗を確認して、自分の生活圏内で使えるお店がないか探してみるのもおすすめです。(一部店舗では利用できないこともあります)
モバイルSuica(スイカ)
電子マネーSuicaにはアプリで使える「モバイルSuica」もあり、スマホにSuicaカードの機能をインストールした上で利用することもできます。
クレジットカードによる簡単チャージや、ビューカードを使ったオートチャージなどで、スムーズに入金が可能です。
定期券やグリーン券もモバイルSuicaからモバイル版が購入できるので、券売機などで購入する手間を削減することができます。
電子マネーの利用履歴や残額をアプリ内で確認できたりと、モバイルSuicaならではのメリットも多いです。
AndroidとiOSの両方でリリースされているので、スマホで使えるモバイルSuicaの利用も検討されるでしょう。
JRE POINを貯めるならビューゴールドプラスカードがおすすめ!
JRE POINT(JREポイント)はSuica(スイカ)鉄道利用で貯まる!
Suicaは2019年10月1日から、JRE POINT WEBサイトに登録したSuicaを対象に、鉄道利用時にもJREポイントが貯まるようになりました。
これまでのSuicaは対象となる店舗での買い物時にポイントが付与されましたが、今ではJRの鉄道を利用するだけでもJREポイントを貯めることができるのです。
通勤・通学、その他プライベートでのお出かけにJRの電車をSuicaを使う機会があるのなら、Suicaを使ってJREポイントを貯めていくことがおすすめされます。
JRE POINTを貯めるならビュー・スイカカードがおすすめ!
JRE POINT(JREポイント)WEBサイトにSuica(スイカ)を登録する方法
Suicaは発行してすぐにその機能を使うことができますが、JREポイントを貯めるのであればJRE POINT WEBサイトに所有しているSuicaを登録する必要があります。
SuicaカードとモバイルSuicaそれぞれの登録方法を確認し、JREポイントを活用する準備を進めましょう。
JRE POINT(JREポイント)WEBサイトへの会員登録方法
まずはJRE POINT WEBサイトの会員登録方法をチェックし、新規会員になっておきましょう。
- JRE POINT WEBサイトのトップページから「新規登録」
- 必要情報を入力して仮登録
- 送信されるメールに記載されているURLから本登録へ
- ログインして第2パスワードを設定する
以上でJRE POINT WEBサイトへの基本的な登録が完了します。
Suica(スイカ)の登録方法
カードタイプのSuicaは、以下の流れでJRE POINT WEBサイトに登録できます。
- JRE POINT WEBサイトの「Suicaで登録される方」をクリック
- Suicaカードの種類を選択
→SuicaカードかSuica付きビューカードから選択します - 必要事項の入力
- 入力内容を確認して登録
カード型のSuicaの場合、無記名のものや記念Suicaは利用できません。
登録にはSuicaの情報が必要なので、JREポイントを貯めたいカードを手元に置いておきましょう。
モバイルSuica(スイカ)の登録方法
アプリのモバイルSuicaは、JRE POINT WEBサイトの会員登録後に以下の流れで登録します。
- JRE POINT WEBサイトの「Suicaで登録される方」を選択
- Suicaの種類を選択する画面でモバイルSuicaを選択
- 必要事項の入力
→Androidの場合はモバイルSuicaに登録したメールアドレス、Apple PayのSuicaの場合はSuica識別IDとパスワードが必要になります。 - 入力内容を確認して登録
JRE POINを貯めるならルミネカードがおすすめ!
JRE POINT(JREポイント)をSuica(スイカ)で貯める方法
Suicaを使ってのJREポイントの貯め方には、いくつかのパターンが考えられます。
それぞれの特徴と手順をチェックして、あらゆるタイミングでJREポイントを貯められるように備えておきましょう。
Suicaマークのあるお店での貯め方
黄色が目印の「Suicaマーク」のあるお店で買い物を行うと、JREポイントを貯めることができます。
対応している店舗と合わせて公式サイトで確認しておきましょう。
ポイントの貯まるタイミングは、Suicaで買い物をした翌日となります。
似たもので緑色のJREポイントマークもありますが、こちらはJREポイントカードの提示で貯まるお店なので、Suicaでの支払いは対象外となります。
一方で両方のマークがあるお店で、JREポイントカードの提示とSuicaでの支払いを合わせれば、ポイントをダブルで貯めることは可能です。
鉄道利用時の貯め方
鉄道の利用時には、登録済みのSuicaにチャージされている残高で自動改札機にタッチするだけでJREポイントが貯まります。
ポイントは以下の金額ごとに貯まって行きます。
カードタイプのSuica:200円ごとに1ポイント
モバイルSuica:50円ごとに1ポイント
モバイルSuicaの方がポイントを貯めやすいので、鉄道利用が中心となるのならスマホを使ったSuicaの活用がおすすめです。
1回の利用金額がそれぞれのポイント付与金額に満たない場合でも1ポイントが貯まりますが、定期券区間の利用ではポイントが得られないので注意が必要です。
SuicaをJRE POINT WEBサイトに登録するだけなので、鉄道の利用時は登録済みのSuicaを積極的に使ってJREポイントを貯めていきましょう。
JRE POINT(JREポイント)はSuica(スイカ)グリーン券やモバイルSuica定期券の購入も貯まる!
Suicaグリーン券やモバイルSuica定期券の購入時にも、Suicaを使うことでJREポイントを貯めることができます。
ポイントは以下の金額ごとに貯まって行きます。
カードタイプのSuica:200円ごとに1ポイント
モバイルSuica:50円ごとに1ポイント
Suicaグリーン券は、車内で現金精算を行った場合にはポイントが付かないのでその点は注意が必要です。
モバイルSuica定期券は他社線の利用分が含まれているケースでも、購入金額の全体がポイントの対象として計算されるので、モバイルSuicaで支払えばとてもお得になることも。
グリーン券や定期券の購入予定があるのなら、Suicaでの支払いをおすすめします。
JRE POINを貯めるならビックカメラSuicaカードがおすすめ!
JRE POINT(JREポイント)をSuica(スイカ)で貯めよう!
Suicaはただ便利に使える電子マネーではなく、ポイントをお得に貯められるサービスでもあります。
この機会にJREポイントを貯める方法をチェックして、Suicaをさらに使いこなしてみましょう。
カードタイプのSuicaもモバイルSuicaも、どちらもその機能は充実しています。
使いやすい方を選択して、ぜひ自分の生活に役立ててみてください。
JRE POINを貯めるなら大人の休日倶楽部ミドルカードがおすすめ!