![](http://tamariba87.sakura.ne.jp/crypt/wp-content/uploads/2020/11/d65230-9-935548-2.png)
![ポイ活をしながらフードロス削減に貢献](https://bitdays.jp/wp-content/uploads/2020/11/DELIPO-600x338.jpg)
ADAPTER INC.が、弁当・惣菜の消費データを消費者から直接収集するアプリ「DELIPO!」をリリースした。収集されたデータは、企業の商品開発、業務改善やフードロス削減に役立てられる。
食後のアンケートに答えてポイント獲得
フードロス削減に貢献できるスマホアプリ「DELIPO!」では、弁当・惣菜のラベルとレシートを撮影し、食後のアンケートに回答することで最大5円相当のポイントを貯めることができる。
貯まったポイントは、Amazonギフト券との交換またはフードロス削減活動への募金が可能だ。
ユーザーが「DELIPO!」に提出したデータは、サスティナブルな生産と消費を目指すために活用される。
スーパーや食品メーカーが、「DELIPO!」ユーザーのリアルな反応をもとに、味・内容量・販売量・販売時刻などの改善につなげ、フードロス削減に取り組む。