
クレジットカードの国際ブランドを変更したいときには、いったいどのようにすれば良いのでしょうか。国際ブランドの変更は可能ですが、その際にいくつかのデメリットが生じてしまうことも事実です。この記事では、クレジットカードの国際ブランドの変更方法と、変更する際の注意点について解説していきます。
国際ブランドは変更可能だがデメリットも
クレジットカードの国際ブランドの変更には、必ず3つのデメリットが伴います。
- クレジットカード番号が変更になる
- 支払い方法に登録したカード番号の変更をしなくてはならない
- 国際ブランドの変更には審査がある
クレジットカードの国際ブランドを変更する際には、単純にブランドを変えるだけではありません。ブランドが変わると、クレジットカード会社も変わるので、全く違うクレジットカードを一から作成することと同じ扱いになってしまいます。そのため多くの場合、新しくクレジットカードを作ってしまった方が簡単です。
クレジットカード番号が変更になる
クレジットカードの国際ブランドを変更すると、クレジットカード番号が変更になります。これは国際ブランドを変更することで、全く新しいクレジットカードを作ることと同じ扱いになってしまうからです。そのため、クレジットカードのデータ上の変更をするのではなく、実際の変更後のカード本体のやり取りをする必要も生じてしまいます。
支払い登録をしたカード番号を変更しなくてはならない
クレジットカード番号が変更されると、これまで支払い方法として登録していた各種サービスやインターネット決済などのクレジットカード番号も変更しなくてはなりません。例えば、携帯料金や公共料金の支払い、インターネットショッピングでの支払い、月額課金サービスなどの支払い方法などを変更しなくてはならないでしょう。
これらの変更作業を行わないと、支払いが行えない状況になってしまうので、契約しているサービスを受けることができなくなってしまったり、料金の払い込み遅延という問題が生じたりしてしまいます。特にたくさんの場面でクレジットカード番号を登録していた方は、かなり多くの番号変更作業をしなくてはなりません。その過程で変更漏れが出ないように注意しましょう。
国際ブランドの変更には審査がある
クレジットカードの国際ブランド変更には審査があります。これも新しいクレジットカードを作ることと同じ扱いになってしまうからです。クレジットカードを作る際に、必ず審査がなされますが、この審査の基準はクレジットカード会社によって異なります。そのため、国際ブランドを変更すると、新しいクレジットカード会社の審査基準によってふたたび審査されることになります。
新しいクレジットカードを作成するよりも、国際ブランドの変更の方が、手間が増えてしまうので、なるべく新しいクレジットカードを作ることをおすすめします。
変更の申し込み方法は?
クレジットカードの国際ブランドの変更を申し込むには、カードに記載されているカード会社のお問い合わせ先に連絡をしてみましょう。コールセンターにつながったら、国際ブランドの変更をしたい旨を伝えてください。そうすれば後は決まった手続き通りに進めてくれます。
ただし、クレジットカード会社や、クレジットカードによっては国際ブランドを変更できない場合もあります。例えば、国際ブランドが選択できないクレジットカードの場合です。VISAのみ、JCBのみ対応というクレジットカードの場合には、国際ブランドの変更はできません。国際ブランドの変更が可能かどうかは、クレジットカードのホームページで確認してみると良いでしょう。
新しいカードを作った方が手間はかからない
国際ブランドを変更するよりも、新しいクレジットカードを作ってしまった方が簡単です。その理由は、国際ブランド変更の方が、手続きが多いこと、入会キャンペーンが利用できないことの2点です。
よりスムーズに、よりお得に国際ブランドを変更したいなら、新しいクレジットカードを作ってしまいましょう。
国際ブランド変更の方が、手続きが多い
まずは国際ブランドの変更と、新しくクレジットカードを作る場合の手続きを比べてみましょう。
国際ブランドの変更
- 国際ブランドの変更が可能か確認
- クレジットカード会社に連絡
- クレジットカード番号変更手続き
- 国際ブランド変更の審査
- カード送付
- 支払い登録番号変更手続き
新しくクレジットカードを作る
- 入会申し込み
- 必要書類送付
- 入会審査
- カード送付
これを見るだけでも、新しくクレジットカードを作る方が簡単であることがよく分かります。特に国際ブランド変更の場合は、申し込み者側が行う作業が多く、煩雑であるのに対して、新しくクレジットカードを作る場合には、申し込み者側の作業が圧倒的に少なくなっています。
入会キャンペーンが利用できない
国際ブランドの変更をすることは、実質新しくクレジットカードを作ることと同じ扱いになってしまいます。しかしそれでも、あくまでも変更手続きなので、新規入会キャンペーンを利用することはできません。
一方で、新しくクレジットカードを作ってしまえば、入会キャンペーンを利用することができます。ポイントの獲得や、還元率アップなど、新しくクレジットカードを作る方がお得であることは間違いありません。
クレジットカードの国際ブランドを変更するなら、新しく作り直そう
クレジットカードの国際ブランドを変更したいと思ったなら、新しくクレジットカードを作り直すことをおすすめします。その方が、手続きが簡単で、入会キャンペーンを利用することもできます。簡単に、そしてお得にクレジットカードの国際ブランドを変更するなら、新しく作り直してしまった方が良いでしょう。
編集部おすすめのクレジットカード