
フリマアプリのメルカリが本日9月20日(金)〜9月29日(日)まで、スマートフォンの本体を初めて出品したユーザー向けにお得なキャンペーンを実施中です。
旧型iPhoneが取引で人気傾向に
9月20日(金)〜9月29日(日)の期間中、メルカリにおいて初めてスマートフォン本体の出品を行うと、最大1,000円分のポイントをプレゼントするキャンペーンが実施中です。スマートフォン本体を出品すると300円分、出品したスマートフォン本体が売れると700円分のポイントが進呈されます。
ポイントはメルカリはもちろんのこと、スマホ決済サービスのメルペイを通じて全国約170万箇所の実店舗で使うことが可能です。
また、メルカリは2019年6月〜8月の期間中に同サービス内で取引されているスマートフォンの平均額・数量を機種別に集計し、ランキングとして公開しました。
平均取引額で最高額となった機種はiPhone XS MAXで94,162円。他社の下取り最高価格より、14,162円高く取引されていることが分かりました。
なおメルカリ内における平均取引額は、すべての機種において他社の下取り最高価格を上回っています。
平均取引数のトップはiPhone7で、2位はiPhone 6s、3位はiPhone 6。10位まですべてiPhoneシリーズでした。
一定期間を経た旧型端末の出品が増加しており、手に取りやすい価格であることから、iPhoneシリーズの人気の高まりがうかがえます。