
メルカリが本日2月20日(木)、事業戦略発表会 「Mercari Conference 2020」において、丸井グループ・スタッフスタート・アイスタイルとの提携を発表しました。
一次流通・二次流通データ連携で新たなビジネス創出へ
本日15時より、メルカリとして初めての事業戦略発表会 「Mercari Conference 2020」をライブ配信で実施します。
公式サイトよりぜひご覧ください。(なお、今般の新型肺炎の感染拡大状況に鑑み、カンファレンスはライブ配信での実施のみへと変更しております)https://t.co/Dj27WdVJPB#MC2020— 株式会社メルカリ (@mercari_inc) February 20, 2020
メルカリでは、フリマアプリ「メルカリ」における購買や嗜好などの「二次流通データ」とリアル店舗における「一次流通データ」の連携を行い、新たなビジネス機会の創出を目指していくと明らかにしました。
今回、丸井グループ・スタッフスタート・アイスタイルと連携し、各社のデータと連携を実施します。
丸井グループはネット通販「マルイウェブチャンネル」と「メルカリステーション」「マルイ」「モディ」といったリアル店舗の顧客体験を拡張させていくといいます。
スタッフスタートはコーデ機能を連携させることで、販売員の着こなしから欲しいアイテムを、メルカリや提携ブランドのECサイトより見つけられるようにするとのことです。
アイスタイルは「@cosme」において、メルカリとネット通販「@cosme SHOPPING」・リアル店舗「@cosme STORE」とのデータ連携を実施し、メルカリの化粧品カテゴリや化粧品メーカーのビジネスに寄与していくとしています。