スマホ決済でポイント還元率の高いおすすめサービス5選!ポイントをお得に貯めるコツも紹介

スマホ決済は支払いが便利になるだけでなく、ポイント還元も魅力です。
サービスによってポイントの仕組みや還元率が違いますので、自分に合ったサービスを見つけることが大切です。
この記事ではポイント還元率の高いスマホ決済や、ポイント還元率を上げるコツについて詳しく紹介します。

スマホ決済について詳しくはこちら

スマホ決済とは?


スマホ決済とは、スマートフォンのアプリを使って支払いができるキャッシュレスサービスです。
画面にQRコードを表示してレジでスキャンしてもらったり、スマホに内蔵されているNFC機能によりスマホをかざすだけで支払いができます。
従来のキャッシュレスといえばSuicaのような電子マネーやクレジットカードが主流でしたが、スマホの普及によりスマホ決済も人気上昇中です。
コンビニやスーパーマーケット、飲食店、家電量販店など多数のお店で導入されており、現金やクレジットカードを持ち歩かずにお買い物ができるのがメリットです。
便利なだけでなくポイント還元プログラムやキャンペーンもあり、お得な支払い方法として注目されています。
最近は世代を問わずほとんどの方がスマホを使うようになっていますので、日常の支払い方法として今後もさらに普及していくでしょう。

PayPayは買い物をするとPayPayボーナスが貯まる!

スマホ決済でポイントが還元される仕組み


スマホ決済のメリットの1つがポイント還元で現金よりもお得にお買い物できるところです。
どのような形でポイント還元されるのか、その仕組みを紹介します。

支払い

ポイント還元で最も基本的なものが、支払いで獲得できるポイントです。
単純に支払った金額に応じて還元されますので、使えば使うほどポイントが貯まります。
ポイント還元率は100円~200円支払うごとに1ポイント貯まるのが一般的です。
さらに、期間限定で還元率が大幅にアップするキャンペーンが実施されることもありますので、使い方によってはたくさんのポイントを貯めることができます。

チャージ

特定の条件を満せば残高のチャージでポイント還元を受けることも可能です。
たとえば、ファミリーマートのFamiPayでは、ファミマTカードを使ってチャージするとチャージ額の0.5%が還元されます。
チャージでポイントが貯まり、支払いでもポイントが貯まりますので、還元率アップが可能です。

紐づけているクレジットカード

クレジットカードを紐付けて使う場合、1回1回の決済はクレジットカードで決済したことになりますので、カード会社のポイントプログラムによっては通常の利用ポイントが貯まります。
たくさんのクレジットカードがありますが、ポイント還元率は0.5~1%のものが多いです。
この場合、スマホ決済とクレジットカード会社でポイントの二重取りができます。
合計すると還元率1~3%程度で決済できますので、とてもお得な支払い方法となるでしょう。

キャッシュレス・消費者還元事業

現在日本では政府がキャッシュレスの支払い方法の普及を推進していますので、政府もポイント還元の施策を行っています。
キャッシュレス・消費者還元事業は2019年10月1日から2020年6月30日までの期間に、消費税が10%に引き上げされた関係もありキャッシュレスの支払い方法を利用するだけで2~5%の還元が受けられる事業が実施されました。
さらに、2020年7月からはマイナポイントがスタートしさらなるスマホ決済の普及が期待されます。

マイナポイントについて詳しくはこちら

d払いは街やネットのお店でdポイントが貯まる!

スマホ決済のポイント還元率が高いおすすめサービス5選

できるだけお得にスマホ決済を活用するために、ポイント還元率が高いおすすめのサービスを厳選して5つ紹介します。

PayPay(ペイペイ)


PayPayはヤフーとソフトバンクが提供しているスマホ決済サービスです。
リリース当初に実施された20%還元のキャンペーンで知名度が高まり、現在は2,500万人以上が利用しています。
導入店舗が多く、PayPayユーザー同士で送金できたり、公共料金の支払にも使えるなど利便性が高いのもメリットです。
PayPayの基本還元率は0.5%で、月に50回以上PayPayで決済すると翌月は0.5%アップ、利用額が10万円以上だった場合さらに0.5%アップし、最大1.5%で利用できます。

d払い


d払いはNTTドコモのスマホ決済です。
もともとドコモでは携帯電話料金と合算して翌月後払いで決済できるドコモのケータイ払いを提供していましたが、d払いはそれが実店舗やオンライン決済でも利用できるようになったものです。
ドコモユーザー以外でもdアカウントを発行すれば利用することができます。
d払いで200円支払うごとに1円相当分のdポイントが貯まり、クレジットカードとの二重取りも可能です。

au PAY(au ペイ)


au PAYは携帯電話会社のKDDIが提供しているスマホ決済です。
一時はauユーザー限定のサービスでしたが、2019年8月からはauユーザー以外でも利用できるようになりました。
後発のサービスですが、2020年に入ってから大掛かりなキャンペーンを行っていますので、今後の動向にも注目されています。
au PAYも200円支払うごとに1円相当のポイントを獲得可能です。

FamiPay(ファミペイ)


FamiPayはコンビニのファミリーマートが提供しているスマホ決済です。
スマホに表示したQRコードをスキャンするタイプのもので、ファミリーマート店頭で簡単にチャージできたり、ファミリーマートのコーヒーをお得に購入できる特典やクーポンなど、コンビニと連携したサービスが充実しているという特徴があります。
200円利用につき1ポイントが貯まるほか、ファミマTカードを使ってクレジットカード課金でチャージすると0.5%のボーナスが獲得可能です。

楽天ペイ


楽天ペイは楽天カードでもおなじみの楽天が提供しているスマホ決済です。
街やネットのお店でも使える場所が多いので登録して損はありません。
2020年7月1日より楽天カードからチャージして支払いを行うと、チャージの際に0.5%還元、チャージ残高(楽天キャッシュ)でのお支払い際に楽天ペイから1%還元、合計で1.5%が還元されることも発表されました。
さらにお得に楽天ポイントを貯めることができるようになります。

スマホ決済のポイント還元率を上げるコツとは?


スマホ決済は使い方次第で還元率をアップさせることも可能です。
たくさんポイントを貯めるためのコツをいくつか紹介します。

ポイント還元率の高いクレジットカードを紐づける

ポイント還元で効果が高いのはクレジットカードとのポイント二重取りです。
可能な限りポイント還元率の高いクレジットカードを紐付けることで、トータルの還元率を上げることができます。

加盟店などのポイント還元率が高いお店で買い物をする

決済サービスの運営会社と同じグループ企業の店舗や、提携企業の店舗でポイント還元率がアップする場合があります。
普段よく行くお店で還元率がアップするかどうか公式サイトで調べてみましょう。

スマホ決済サービスのキャンペーンを利用する

時期によっては還元率がアップするキャンペーンを開催していることもありますので、積極的に活用しましょう。
PayPayがサービスを開始したときの20%還元キャンペーンを覚えている方は多いのではないでしょうか。
現在は20%という高い還元率はなかなかありませんが、条件を満たせば10%還元というキャンペーンはあります。
アプリのお知らせや公式サイトの最新情報を確認して、ポイント還元率アップキャンペーンを活用しましょう。

楽天ペイは楽天カードチャージで楽天ポイントが貯まる!

スマホ決済のポイント還元率の高いサービスでキャッシュレスデビューしよう!


スマホ決済は現金を使わずに支払いできるだけでなく、次回のお買い物に使えるポイント還元があるのもメリットです。
ポイント還元率が高いサービスを選び、還元率アップのコツも覚えて、お得にキャッシュレスデビューしましょう。

PayPayは買い物をするとPayPayボーナスが貯まる!

おすすめの記事