世の中でキャッシュレスが大きく注目されており、色々な会社がスマホ決済をリリースしています。
そんななかでフリマアプリメルカリのスマホ決済として登場したのがメルペイです。
メルペイのメリットとなるのが、メルカリのフリマの売上金をチャージしてコンビニなど色々なお店で使えるようになるところです。
しかし、実はそれだけでなく、メルカリの売上金やポイントをSuicaにチャージできるというメリットもあるのです。
メルペイのポイントや売上金をSuicaにチャージする方法を解説しますのでぜひ参考にしてください。
「メルペイ」でスマホ決済を簡単・便利に!メルカリのアプリ一つでiDとコード決済に対応
メルペイとは
メルペイとは、スマホで不用品が気軽に売れるフリマアプリのメルカリアプリ内で使えるスマホ決済機能です。
スマホの画面にコードを表示して読み取ったり、お店の端末にスマホをかざすだけで支払いができます。
PayPayやLINE Payなど色々なキャッシュレスサービスが出ていますが、メルペイはメルカリの売上金がそのままコンビニや飲食店などで使えるようになることで注目されています。
メルペイはiD加盟店で使うことができるため、全国130万ヶ所のお店やアマゾンのようなオンラインショッピングで使うことができます。
メルペイはまだサービスが始まったばかりで、割引クーポンやキャンペーンがたくさんあります。
キャッシュレスで決済が便利になるだけでなく、お得に使うことができるということで人気が出ています。
メルペイでSuicaへのチャージもできる
iPhoneユーザーは、Apple Payを利用することでメルペイ残高をSuicaチャージできるようになっています。
メルペイでお店で決済できるだけでなく、Suicaチャージもできればさらに利用範囲が広がります。
メルカリポイントや売上金もSuicaにチャージ
メルペイ残高をSuicaにチャージできることのメリットとして、メルカリを利用していてもらったメルカリのポイントや、メルカリで商品が売れたときの売上金もSuicaにチャージできるということがあります。
このことで、フリマアプリ内で不用品を出品して、売れたお金をSuicaにチャージすることが可能です。
また、メルカリのフリマを利用しているとポイントがもらえるキャンペーンが頻繁に実施されるため、キャンペーン期間中にメルカリで商品を購入すると、購入金額の5〜10%くらいがポイントで還元されるなどの特典もあるのです。
ときには期間中にエントリーして商品が売れたら売れた数に応じて100〜2,000ポイント程度もらえるといったキャンペーンもあります。
このようなメルカリのキャンペーンでもらったポイントもメルペイの支払いに使えるため、Suicaにチャージできるといことになります。
メルカリ内でポイントが貯まったけど、使い道に迷ってしまったときは、Suicaにチャージしておけばほぼ現金と同じように使えます。
メルカリの売上金やポイントはメルペイ単独でもコンビニや飲食店で使えて便利ですが、Suicaにチャージすることで電車に乗るなどSuicaでしか使えない用途にもメルカリのポイントが使えるようになるのです。
売上金は現金化するよりSuicaにチャージ!
また、メルカリで商品が売れたときの売上金を現金化すると、振込手数料がかかります。
メルカリのアプリ内で振込申請をすると、1万円以上の売上金がないと手数料が発生してしまうのです。
たとえば、フリマの売上金が1,000円ぐらいしかなかった場合、それを振込申請すると手数料が惹かれて800円程度になってしまいます。
それはもったいと感じるようなときにSuicaチャージしておくと無駄なく使うことができます。
しかも、Suicaチャージならアプリでその場でチャージしてすぐに使えるのもメリットです。
銀行口座に振込してもらう場合は出金依頼をして何日かしてから口座に振り込まれます。
このようにメリットがたくさんあるため、メルカリの売上金やポイントを現金として使いたいなら、Suicaチャージがおすすめです。
メルペイからSuicaにチャージする方法
まずはモバイルSuicaとメルカリのアプリを最新版にアップデートしておきましょう。
そしてSuicaにチャージしたい金額以上のメルペイ残高があることを確認してください。
メルペイからのSuicaチャージはApple Pay経由で行います。
モバイルSuicaアプリでチャージを行いますが、チャージ方法としてApple Payを利用し、そのApple Payの支払い方法をメルペイにするという仕組みです。
メルペイからSuicaに直接チャージすることはできませんが、Apple Payを経由することでメルペイ残高のSuicaチャージが可能となります。
手順としてはまずApple Payの支払い方法にメルペイを登録しておきます。
Apple Payの設定から、「walletとApple Pay」を選び、メインカードとしてメルペイを登録します。
次に、モバイルSuicaアプリでチャージを行います。
Suicaアプリのチャージの操作を行い、チャージ方法としてApplePayを選んでください。
そうするとApple Payに登録してあるカードを選択するようになるため、そこでメルペイ電子マネーを選べば、メルペイ残高をSuicaにチャージできるという流れです。
メルペイとSuicaでポイントを有効活用!
ApplePayの支払い方法としてメルペイを指定することで、メルペイ残高をSuicaにチャージすることができます。
メルカリのキャンペーンでもらったポイントや、メルカリのフリマで売れた売上金もチャージできるのは魅力的と言えるでしょう。
Suicaにチャージすれば電子マネーとして使ったり電車に乗ったりできまるため、メルペイの残高やポイントの価値も高まります。
Suicaチャージを活用して、メルカリの売上金やポイントを無駄にせず使い切るようにしましょう。