3月の気になるD2C商品5選!サスティナブルなサービス・商品が続々登場

2020年7月に開始された「レジ袋有料化」を受けて、環境問題やプラスチックごみ問題への注目が高まりました。そうした中で「サスティナブル」「エシカル」といったキーワードが普及し、多くの企業でもこれらを意識した商品やサービスが展開されています。

また、昨今のコロナ禍において健康的な生活を送るには「体」だけでなく「心」も健康であることの重要性も普及しているように感じます。

今回は3月に発売される商品や開始されるサービスのなかで、「サスティナブル」や「エシカル」がキーとなっているD2Cの商品・サービスを紹介します。

規格外野菜を活用した野菜パウダーのD2C新ブランド「アメージングファーマー」

規格外野菜を活用した野菜パウダーのD2C新ブランド「アメージングファーマー」

映像を中心とした広告コンテンツの企画プロデュースを手掛ける株式会社ロボットは、九州べジパウダー株式会社と共同で、野菜パウダーを販売する新ブランド「アメージングファーマー」をリリースしました。

「アメージングファーマー」の開発コンセプトは「野菜に驚きを」。野菜が持つ健康成分である食物繊維やファイトケミカルを凝縮した粉末を、簡単に楽しく食べてもらうことを目指します。

見た目でお店にならべない「規格外野菜」をパウダーに活用することで、廃棄野菜ゼロを目指します。こうして作られた野菜パウダーはさまざまな料理やドリンクに混ぜて食べられるため手軽に栄養が摂取できるだけでなく、私たちが消費することでフードロス問題にも貢献できるのです。

「アウトドア×男性美容」を考えたメンズスキンケア「KHAKI(カーキ)」が新発売!

「アウトドア×男性美容」を考えたメンズスキンケア「KHAKI(カーキ)」が新発売!

hue five株式会社は、近年人気が高まっているキャンプやランニングなどの屋外活動を楽しむ男性に向けたスキンケアブランド「KHAKI(カーキ)」を立ち上げました。
そしてコロナ禍において一層市場が拡大している「アウトドア」と「男性美容」の両市場のニーズにマッチするスキンケア商品「KHAKI デイケアエッセンスインローション(化粧水・医薬部外品)」、「KHAKI モイスチャーウォッシュ(洗顔料)」を2021年3月15日(月)に発売。自社ECサイトにて販売し、新商品発売記念キャンペーンを実施しています。

主力商品となる化粧水には紫外線によるシミ・くすみなどを防ぐ薬用有効成分(ビタミンC誘導体)を配合し、アウトドアやスポーツで紫外線を浴びる機会の多い男性の肌のシミやくすみの元にアプローチ。

アウトドア派の男性の肌を「くすみのないクリアな健康肌」へ導くために効果的にケアします。また、抗炎症有効成分(グリチルリチン酸ジカリウム)を加え、新型コロナウイルス対策でのマスク着用などによる肌荒れを防ぎます。

さらにSDGsの取り組みの一環として、化粧箱にはFSC認証のペーパーを使用。デザイン性を保ちながら環境にも配慮しています。地球の環境を壊さず、資源を使いすぎず、持続可能な社会の実現に意識を向けている点もアウトドア好きの男性にとって嬉しい点ではないでしょうか。

Perk会員を対象とした日用品D2Cサブスク

erk会員を対象とした日用品D2Cサブスク

3月10日より、ウォンテッドリー株式会社が提供する福利厚生サービス Perkの会員(会員数20万人、2020年9月時点)を対象に、SIKI株式会社が提供する日用品のサブスクリプションを優待サービスで提供を開始しました。

Peak(パーク)はWantedly を有料で利用している企業の従業員やその家族(LGBTや事実婚などのパートナーも含む)を対象にシゴトへの「挑戦」を支援するためのサービスをリーズナブルに提供するコンテンツです。
今回サブスクリプションとして利用できる日用品のラインナップは電動歯ブラシ、カミソリ、美容液の3つ。

それぞれ簡単にご紹介します。

電動歯ブラシサブスクリプション「GALLEIDO DENTAL MEMBER」

電動歯ブラシサブスクリプション「GALLEIDO DENTAL MEMBER」

日本初の電動歯ブラシサブスクリプション。2021年1月末時点で2万人以上の方が利用している人気のサービスです。電動歯ブラシは音波式高振動(37000回/分)の機能で通常の歯ブラシよりも歯を清潔に保ち、虫歯や歯周病を予防の予防に役立ちます。

毎月304円のサービスが、優待特典により初回無料となります。

カミソリサブスクリプション「GALLEIDO SHVING MEMBER」

カミソリサブスクリプション「GALLEIDO SHVING MEMBER」

男性のカミソリのサブスクリプション。送料無料で必要なタイミングで替刃を届けてくれるので、買いに行く必要もありません。適切なタイミングで替刃を交換することで、常に肌を清潔に保つてます。替刃も業界最安値(182円/枚)とお得です。

毎月550円のサービスが、優待特典により初回無料となります。

美顔器+美容液サブスクリプション「GALLEIDO BEAUTY MEMBER」

美顔器+美容液サブスクリプション「GALLEIDO BEAUTY MEMBER」

フェイスローラーと高密度Cセラムの美容液でもっちり感動肌を実現。フェイスローラー本体は無料のため、気軽に始めることができます。Cセラムの美容液は回数制限なし、いつでもスキップ・休止OKな点も嬉しいポイントです。

CBD(大麻草から取れるリラックス成分)入りブランド『PEAQ(ピーク)アロマ』

CBD(大麻草から取れるリラックス成分)入りブランド『PEAQ(ピーク)アロマ』

大麻草から取れるリラックス成分「CBD(シービーディー)」を配合した新ブランド「PEAQ(ピーク)」が、3月23日(火)にオンラインショップにて販売スタートします。

PEAQはLGBT向けのカルチャーメディア「GENXY」と、CBDメーカーの株式会社ドロームによる共同プロジェクトです。ブランド第一弾商品として、CBDを吸って楽しむ「PEAQ アロマ」が発売されます。

CBDは大麻草から取れるリラックス成分のこと。はじめて聞くと少し危険そうと感じるかもしれませんが、大麻草に含まれるハイの成分(THC)を完全に取り除いたCBDのみを使っているため、日本ではもちろん合法で安心して使うことができます。
CBDには健康的かつ深いリラクゼーションができるとして世界中で人気を集めており、アメリカではCBD入り化粧品、チョコレート、コーヒー、プロテインとさまざまな商品に利用されているそう。

健康意識の高い人々には欠かせないリラックス アイテムとなっています。

健康意識の高い人々には欠かせないリラックス アイテム

コロナ禍を受けて、メンタルヘルス(心の健康)に人々の関心が集まっています。ストレスフルな時代だからこそ、夜の1時間だけでもスマホから離れた「自分をケアする習慣」をもつことが大切です。

「PEAQ アロマ」は、CBDを蒸気にして吸う「蒸気式」を採用。フレーバー(アロマ)は現代人に取り入れてほしい「4つの良い習慣」(趣味、睡眠、瞑想、セックス)をイメージした、ユニークなアロマとなっています。

物理世界とデジタル世界を繋ぐ次世代のデジタルプラットフォーム「atma.io(アトマアイオー)」

物理世界とデジタル世界を繋ぐ次世代のデジタルプラットフォーム「atma.io(アトマアイオー)」

2021年3月17日、アメリカに本社を置く「Avery Dennison( エイブリィ・デニソン)」は、物理世界とデジタル世界を繋ぐ次世代のデジタルプラットフォーム「atma.io(アトマアイオー)」を日本国内で本格ローンチしました。

「Avery Dennison」は粘着材料、パッケージング素材、アパレル副資材、自動認識分野、セキュリティラベル分野にてトータルソリューションを提供している企業で、アメリカのフォーチュン誌が年に1回発表している『Fortune 500』(総収入に基づいたアメリカの上位500社のリスト)に40年以上にわたり名を連ねています。

atma.ioは2020年4月にβ版としてアメリカでプレローンチしていましたが、日本でもローンチされました。

「atma.io」は物理世界とデジタル世界を繋げることをビジョンとして掲げるプラットフォームです。ブランドと消費者を信頼で結び、より持続可能な社会を実現することを目指します。

デジタルIDをクラウド上で管理

「atma.io」は従来のサプライチェーンのあり方を再構築し、流通経路のさらなる透明性を確保するため、デジタルIDをクラウド上で管理しトレーサビリティの向上を実現。すべての製品にデジタルIDを発行しその製品が「いつ、どこで、誰によって作られたのか」を明らかにするために、原材料の調達から生産、そして消費またはリサイクルまで追跡可能となるサービスです。

現在、「atma.io」はグローバルブランドや小売業者、食品サプライチェーンのトレーサビリティにも導入され、個々の新型コロナウイルスワクチンバイアルのリアルタイム温度モニタリング用にも開発されています。
既に世界で100億以上のアイテムを管理し、毎秒50個(毎日4,320,000個)以上の新しい製品がプラットフォームに追加されています。

私たちを取り巻く自然や社会の環境に意識が高まる

例えばプラスチックスプーンの有料化や男女差別問題など、自然環境・社会問題に関する話題が頻繁にニュースで取り上げられています。
私たちもこうした問題に向き合い意識を変えることが大切です。

「サスティナブル」や「エシカル」などのキーワードに注目してみると、今回紹介したもの以外にも多くの商品やサービスが身の回りにあるのでぜひ探してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事